6日目(GWに突入)

▽GW


GWと書いてゴールデンウィークと読む。多くの人が、休んだり遊んだりしてリフレッシュする連休。


一方、GWだからこそ働いている人もいる。その人にとって、GWはゴールデンワーク、になるだろうか、、。


私は20代後半までサービス業に従事しており、この時期は多分にもれず毎年仕事だった。連勤に次ぐ連勤。

これって特に珍しいことではないけれど、勤め始めて間もない頃はちょっとしんどかった。

カレンダーは日付を確認するためのものに過ぎず、GW〜大型連休〜なんて浮かれた単語をうらめしく思ったこともあった。


そんなときに、同じく土日仕事の友人と5月末にようやく休みが重なって会った際、その場で冒頭のGW=ゴールデンワーク説が飛び出したのだ。

開き直ってしまえば、自分の境遇も結構楽しめるもので、そこから数年の間、私が転勤になるまでは、毎年ゴールデンワーク慰労会を開いていた。


結婚してからも、しばらくは同じ職に就いていたけれど、夫の転勤に合わせて自分の職も変えた。

土日に出勤することが無くなった今、カレンダーの赤文字の存在が久々に身近になったように感じている。


計画下手なのもあって、休日だからといって何をするわけでもないのだけれど、連休という響きだけで体が緩んでいく気がしている。


今年のGWは、風邪をぶり返した娘と自宅で過ごすことになりそう。


休む人にも、働く人にも、良いGWとなりますように。