13日目(GWは終わっている)

前回の予想通り、娘はGWに体調を崩した。

連休開始直前、念のため小児科でもらっておいた座薬(熱冷まし)が活躍。


痰の絡む咳、くしゃみの度に飛び出す青っ洟、汗でみるみるしっとりしてくる肌着。

鼻水は(嫌がられながらも)吸えば良いし、服は何度でも着替えさせればよい。

でも、痰をとってやることは出来ない。辛そうな咳を聞くたびに歯がゆい思いをした。


5日かけて、ようやく熱も落ち着き、咳や鼻水の症状も和らいできた。

念のため、木曜は保育園をお休み。おかげで、ようやく調子を取り戻した様子で金曜は元気に登園し、私も安心して出社出来た。


保育園に子どもを預けての職場復帰は、半年〜1年は落ち着かないよ。と、散々周りから聞いてはいたけれど、まさにその通りだと実感した一週間でした。


仕事は時短勤務で、そもそも出来ることも限られているので、周りにかける迷惑を最小限にとどめて、なんとかやっていきたい。と思っている。

社長含む、会社の人たちに、ぼちぼちね!と言ってもらう度に、気持ちが焦る。おちつけ〜。


ところで夫はスーパー繁忙期。GWはもちろん返上で連日仕事だった。そして今日も。

父参上の日を待ちながら、しばらくは母娘2人で何とかかんとかどーにかこーにか。